中小企業診断士 取得したい資格ランキングトップ

本日の日経新聞朝刊で「ビジネスパーソンを対象に新たに取得したい資格」ランキングで、中小企業診断士がと1位となりました。
多くの方が中小企業診断士の資格に魅力やメリットを感じているということでしょう。

114

TOEICや宅建、簿記検定を抑えての1位、ランキングトップです。

電子版での記事はこちら↓↓
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO95983880R10C16A1TQ4000/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中小企業診断士の資格取得のすすめ

ランキング1位になったからというわけではありませんが、中小企業診断士の資格取得はおすすめです。

経営について、ビジネスについて体系的に学ぶにはとてもよい資格です。
例え企業に勤めていたとしても、勉強した内容を実ビジネスに活かすことも可能です。
単なる資格取得以外にもメリットがあるわけです。

私自身も中小企業診断士の勉強を行ったおかげで、経営理論やマーケティング理論を学び、それを実践の場で使いました。
フレームワークを使い論理的な思考ができるようになり、提案内容が分かりやすくなったといわれました。

ですので、ビジネスパーソンが中小企業診断士の勉強をすることは、メリットがあると思います。

ただし、資格取得だけを目的にしてはもったいないです。
そうではなく、自分自身の成長のために勉強してみることをおすすめします。

とはいえ、やはり試験に合格するためには、ある程度勉強のノウハウもあったほうがよいです。
今からでも間に合う、短期間で中小企業診断士試験を独学でストレート合格したい方は以下をご覧ください。

中小企業診断士 独学勉強法とおすすめの講座・テキスト

通勤講座
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする